2013年3月15日

備前焼の産地を訪ねてみました♫~

 みなさんこんにちは♪


日に日に春を感じる瞬間が増えてくる季節ですね。

私は花粉で鼻がムズムズしてきて感じました。
~ちょっと風情がない感じかたですネ(笑)~


今回は岡山県にある六古窯の一つでもある備前焼産地のご紹介をさせていただきたいなと考えてます。

      マジメかってツッコまれそうですけど(笑)




備前焼はお店で見かけたり、岡山に観光にお越しの際お土産で購入したりと
ご存知の方もいらっしゃるかと思います。
実際に作家さんが作ってるところだったり街並みをご紹介する機会があまりないと思いますので
ぜひこの機会に…!!!


備前焼は岡山県の瀬戸内海に面する南東部一帯を指す地名で、備前市伊部地区にあります。





のどかな田園風景

伊部駅全体像


 
伊部駅駅前通り


  
伊部駅備前焼陶壁画




【備前焼の産地】窓口でもある伊部駅を下車してすぐの通りには窯元や販売店が立ち並んでいます。

 これからあったかくなってきますので、窯巡りしてお気に入りを探して歩くのもワクワクしますね♪♪=
駅にある陶壁画は産地ならではで圧巻です!!!!


街中にもある産地ならではのおすすめスポットを紹介します。




備前焼の橋

備前焼破片の壁

天津神社の備前焼狛犬

煙突のある風景

焼き物愛好家のみなさん、六古窯制覇の手始めにまず備前に訪れてみてはどうですか?


毎日使ってる器はやっぱりお気に入りを見つけて使っていると
愛着がわいてきますのでぜひ見つけてみてください♪

些細なことで気持ちって変わりますよ!!!