2013年2月25日

牛窓☆の風景 パート1

みなさんこんにちは☆


先日、岡山県瀬戸内市牛窓にある弊社のお客様うしまど茶屋・潮菜さんに行ってきました。


とりあえず先に気になる画像ア----ップ!!







      遠目からの撮影ですが、屋敷が大きすぎて一部しか写っていません!!!





        なので近めから…(~_~;)












こちらの建物は明治時代に建てられた歴史的な町家建築だそうで、
造船向けの材木問屋として栄えた地主さんの邸宅として使われていたのを一部改築して
お食事処&喫茶として営業されています。



昔ながらの焼板を使った家屋はここ岡山でも最近減ってきてましたが、ここではまだ健在です!!!
モダン建築にも合い、また実用的でもあるので新たに見直され、
新しい住宅にも取り入れられているのを見かけます。





そのお店の2階がちょっとしたギャラリーと和雑貨コーナーになっており、
今回そちらの商品入れ替えでおジャマしました♪~


        地元の工芸品【備前焼】作家品 展開









      から⇒模様替えで



       今回はこちら

                   
           うさぎの絵柄がカワイイお茶碗やマグカップを集めてみました♪




   ちなみに隣には牛窓シーサイドホールがあり


ホール入口

ホール中

ホール天井
                    
              梁が立派で木組みは職人技!! 
 




    こちらは以前米蔵として使われていましたが、
    改築して生まれ変わり、クラシックやジャズ等のコンサートが定期的に行われています。     


牛窓観光とコンサート、ちょっと一息
潮菜さんでお食事などいかがですか?





        目の前は海で景色もいいですヨ---♪






          ベンチも置いてあります!!!